【子どもがかわいそう?】だから離婚しない!は間違いです!

 

 

ギャンブル?

浮気?

モラハラ?

 

原因はいろいろだけど…。

 

話をすることはほとんどない。

 

顔を合わせばケンカばかり…。

 

夫婦関係が冷え切ってる。

 

一生この人と過ごすと思うと…。

 

 

 先のことが、まったく想像できない。

 

 

真っ暗で、不安で

考えただけで息がつまりそうになる‥。

 

 

「離婚したい!」

 

 

けど…、

 

子どものことを思うと…。

 

 

両親にも、周りの人にも

「子どもがかわいそうだから」

 

「子どものためにガマンしなさい」

 

って、言われるし…。

 

 

そう言われると

身動きとれなくなってしまう。

 

だって、

 

子どもにとって

どんなに悪い父親でも、ひとりしかいない父親だから‥。

 

 

それを

自分のわがままで奪うことはできない。

 

 

「子どもを苦しめたくない!」

「みじめな思いをさせたくない!」

 

「私さえ我慢すれば‥。」

 

そう思いますよね?

 

 

 

けど‥。

 

 

それ、ほんまなん?

 

 

離婚したら

子どもは、ほんまに苦しむん?

 

ほんまに、かわいそうなん?

 

 

 

僕は、心の専門家として

決してそーではないと思うんです!

 

 

 

まったくその逆だと思うんです!

 

 

離婚せず、

「子どものために」ってガマンしてる方が

 

逆に、子どもを傷つけてしまう。

 

と、多くのケースをみていて思うんです。

 

 

なぜなら

「あなたがいたからガマンした」

 

そう言われたら…。

 

あるいは、

そうは言わないまでも、

 

そんな、苦しそうな母親をみていて

 

子どもは、どう感じると思いますか?

 

こうです。

 

 

「僕のせいで、お母さんが苦しんでる」

「私の存在が、お母さんを苦しめてる」

 

そんなことになってしまう。

 

 

父親がいない

さみしさ、悲しみ、みじめな気持ちは

 

安全な環境で育てることで

母親がそばにいることで、

母親が寄り添うことで

 

充分、補うことができます。

 

 

だけど…、

 

 

「私のせいで!」

という罪悪感は、どうすることもできません

 

もしかしたら一生。

子どもに、罪悪感という十字架を背負わせる

 

ことになってしまうかもしれません。

 

 

なので

僕は離婚賛成派です。

 

ガマンの上に幸せは成り立たない

 

と、思うから…。

 

 

 

けどな。

 

その前に、

絶対にやっておかないといけないことがあるんです

 

これをやっておかないと

後々必ず、後悔するんです。

 

なんだと思いますか?

 

 

 

それは、

自分の心にしっかりと向き合うこと。

 

それをせず…、いやだから別れる。

 

そこには、大きなリスクが伴います

 

夫婦関係がはうまくいかないのが

 

自分の問題なのか?

それとも、ご主人の問題なのか?

 

それが明確にしないまま離婚してしまうと

 

同じことを

なんども繰り返すことになります。

 

そして、

 

私の不安とさみしさが、

子どもをさらに苦しめることになってしまいます。

 

 

…。

 

これより先を書いてしまうと…。

 

長ーーい記事になってしまうので…。

 

あえて、割愛さえていただきます。^^;

 

今日は

子どものためにと、私がガマンし苦しむと

逆に子どもに、罪悪感を背負わせる!

 

が、テーマなので…。^^;

 

 

しっかりと、自分の心と向き合って

 

それでもどーしても

「離婚した方が幸せになれる!」

 

と、思ったら

 

子どものことを考えて、離婚したほーがえーよ。

 

子どもを、

かわいそうな人にしたらあかんよ。

 

…。

 

 

全肯定には人生を変える力がある!

 
 
 
【全肯定!オープンカウンセリング】
 
全肯定!心理カウンセラーによるオープンカウンセリング
 
 
”幸せ習慣が身につく!”
【全肯定!たかぢんの○×ラボ】

 

 

たかぢんの○×ラボは!

今回が最後です。
 

【開催日順】

 

■大阪
2017年12月7日(木)10時~12時

http://smileproduce.resv.jp/direct.php?direct_id=187

 

■札幌

2017年12月12日(火)10時~12時
http://smileproduce.resv.jp/direct.php?direct_id=185

 

○×ラボって何?

 

 

★詳しくは こちら

 

 
このままずっと