【アドバイス】苦しい自分をさらに!追い込んでしまう?!

 
 
朝、植木に水をやっていて
 
ふと、気がついたんです。
 
 
 
そうか!
 
 
 
僕はいままで
 
教えるのが好き! 
 
だと
ずーーーーっと思っていたけど…・
 
本当は
 
教えるんじゃなくて、
育てるのが好きなんだ!
 
と…。
 
 
水をやって育てた植木が、
大きくなったり、花を咲かせてるのを
 
見てるのが好きなんだ!
 
 
花も、人も。
 
 
…。
 
 
育てる。
 
それは
僕が思う形に育てるのではなく
 
どんな形になっても
どんな花を咲かせても…、
 
その人らしく自然に育つ
 
それを、自然にサポートする。
 
それがやりたいんだ!
 
 
 
元気がないときは
肯定するという、水をあげたり
 
さらに弱ってる時には
精一杯がんばってきたことを認めるという、
肥料を与えてみたり
 
さみしくて、悲しくて
心が折れそうになってる時には
 
ただそばにいて、添え木の役割をしてみたり
 
そんなことを
いつもやってるんだ!と気づいたんです
 
 
。。。
 
だからこそ 
カウンセリングスタイルも
 
その人をどうにかしようとしたり
変えようとしたりするアドバイス型じゃなくて
 
気持ちのすべてを肯定することで
 
その人が本当に求めてること、望んでること
その人らしさを見つけることができる
 
受容、共感型のカウンセリング
こだわってるんだ!
 
 
し、知らんかった!
 
 
いままで、気づいてなかった。(^-^;
 
無意識にやってた。
 
 
…。
 
 
 
カウンセリングをするのが好き
 
なんじゃないんやー。
 
カウンセリングをした後
クライアントのスッキリした顔を見るのが好き!
 
肩の力が抜けて、
安心した姿を見るのがうれしいんじゃ。
 
 
 
 
イベントが好きなんじゃないんや
 
イベントに参加した人が、
 
楽しそうに笑ってる
よろこんでる姿を見るのが好きなんじや。
{DA0C78C1-1C1B-4E07-B5F5-1979C24DD9F0}

 

 
セミナーを開催するのが好きなんじゃないんや。
 
参加してくれた人が、
安心安全な全肯定の場で
 
自由に表現して
 
「できた!」
「やれた!」
「初めて人前で話をして楽しいと思った!」
 
「やってよかった!」
 
って、
泣いてよろこんでる姿を見るのが好きなんぢゃ。
{BFC5BC1F-AA6F-4FD6-8CD8-52559273998E}

 

 
講座をするのが好き!
 
なんじゃなくて
 
養成講座に来てくれた人。
心に傷を負って、しなしなになってた人が
 
心の傷を癒す方法を知って
幸せになる方法を知って
 
自分らしさに気づいて
 
さらにそれを周りの人にひろげるために
自由に表現してる姿をみるのが好きなんや
 
あるいはこんな感じで…・
 
 
そんな思いが根底にあることに
 
はじめて気づいたんです!
 
…。
 
 
世の中にある多くの情報は
 
「こうしたらいい」
「こうしたらうまくいく」
 
自分を変える
自分が変わるための方法ばかりです
 
よくなろうと努力する!
 
それは一見、
幸せに向かってるように見えて
 
実は、
本来の自分の姿からますます遠のいてしまう。
 
違うやり方や価値観に
さらに自分を押し込んでしまう
 
親とは違う、その人の言うことを妄信して、
その人の思う人生になってしまう。
 
ことにつながることが多いんです。
 
 
すでに、
自分らしく生きてる人には、それでもいいんです
 
自分の軸があって、違う方法を知りたい!
 
と、いう人には
アドバイスはとても有効なんです
 
 
けどな…。
 
多くの人が、
自分を見失って苦しんでる
 
親、世間の価値観、常識
他人の期待に振り回されて苦しんでる
 
自分が、本当にやりたいこと
望んでいることがわからなくて苦しんでる。
 
 
だから
 
教えて、変えよう!
と、するんじゃなくて
 
 
本当に望んでることをしっかり聴いて、育てる!
ことが大事だと思うんです
 
…。
 
 
はっ!
 
またまた気づいた!
 
 
なので!
 
ズバリ!
全肯定!は、自分がある人には向きません!
 
「こうしたい!」「こうなりたい!」
を、明確にもってる人にもむきません!
 
 
それがわからない人
 
いままで、
親にも、自分にも否定されてばかりで
 
自信を失ってる人
 
自分が
何をしたいのか?
何を望んでるのか?
どうしたいかがわからない人
 
いつも自分が間違ってるんじゃんないか?
自分が悪いんじゃないか?って
 
自分を見失ってしまってる人
 
そんな人が
本当の自分、自分らしさに気づく場所。
 
 
これからも
たくさんの人が、自分らしく
素の笑顔になっていく姿…。
 
たかぢんは死ぬまで…^^;
 
見守っていたいと思うんです。
 
 
きゃーー!わくわくするぅ~。
 
みんなも、
そんな人生、一緒に送らん?←さそってみる。
 
…。
 
 

全肯定には人生を変える力がある!

 
 
 
【全肯定!オープンカウンセリング】
 
全肯定!心理カウンセラーによるオープンカウンセリング
 
 
”幸せ習慣が身につく!”
【全肯定!たかぢんの○×ラボ】

 

 

たかぢんの○×ラボは!

今回が最後です。
 

【開催日順】

 

■大阪
2017年12月7日(木)10時~12時

http://smileproduce.resv.jp/direct.php?direct_id=187

 

■札幌

2017年12月12日(火)10時~12時
http://smileproduce.resv.jp/direct.php?direct_id=185

 

○×ラボって何?

 

 

★詳しくは こちら