育てにくい?カンシャク持ちな子

 

 

気にいらないことがあると

 

おもちゃも、食器も、投げ飛ばす!

 

叱ると、叩いてくる!

 

思い通りにならないと

 

周りに人がいようが

公共の場だろうが

 

 

まったくお構いなく

きぃーきぃー!と、大きな声で泣き叫ぶ。

 

 

あーーん。

 

私が泣きたくなる。(T_T)

 

 

 

 

ご主人がいない間

 

誰にも頼ることができなくて

どうすればいいのかもまったくわからなくて

 

子育て、大変よな〜。

 

 

 

そんな方に!

 

 

今日は、

2人のベテラン保育士さん

2人の全肯定!カウンセラー

 

全力でお応えします!

 

 

 

はい。

 

 

【休日は家族でたかぢんTV】

育てにくい?カンシャク持ちな子

 

 

 

ひとつだけ!

 

この動画の中で、言い忘れたことがあるんです

 

 

それは

 

いま、カンシャクを放置すると

後々大変なことになるんです。

 

 

 

なぜなら

思い通りにならないとき

 

物を投げる!

叩く!

大声をあげる!

 

そして、

それを親に受け入れてもらう。

 

その経験を繰り返すうちに

 

それがパターン化して

 

大きくなっても、

思い通りにいかないとき

 

物を投げる、叩く、大声をあげる人

に、なってしまうから。。。

 

 

いまは小さいので

それでも、なんとか対処できますが

 

大きくなるにつれて、力も強くなって、

手におえなくなってしまう。

 

 

だからね。

 

いまのうちに

しっかりと待ってあげる。

 

本当に言いたいことはなんなのか?

知ろうとして聴いてあげる。

 

それがわかったら

 

物をなげたり、叩いたり、

大声をあげたりするんじゃなくて

 

言葉で、しっかりと伝えるんだよ

 

話せば、わかってもらえるんだよ。

 

 

と、いうことを

経験を通じて、しっかりと教えておくこと。

 

が、大切です。

 

 

大事な追記でした。