◆自分が頑張ったことを一度も褒めたことがなかった。

先生こんにちは。
この間はありがとうございました。
セッションを受けて以来自分の中で少しずつ
何かが変わってきているように感じています。
先生からの質問に答えていく中で、
小学校の時に、クラスの友達に悪口を言われ告げ口をされ、
うまく説明できない私を、先生が皆の前で責めるように怒った経験が
今の自分にいろいろ影響していることがわかりました。
全員敵で、自分が学校という社会で生きていくには、
先生に気に入られないといけないと思ったのです。
とにかくがんばって優等生でいて先生に認められないと、
学校での居場所がないんだ、と思い込んでしまったのです。
その時以来、自分の価値を他人からの評価で決めるようになりました。
大人になってからも、周りの目を気にして、
人にどう思われているか、普通はこうだからやる、と
自分の本当の気持ちを感じることもなく、
他人軸で生きてきたように思います。
いつも心は不安定で、安心感がありませんでした。
そして、気づいたことは、
私は、自分ががんばったことを一度も褒めたことがなかった。
認めたことがなかった。
まだ足りない。まだだめ。 がんばれがんばれがんばれ。
そうやって、自分に厳しく×ばかり付けてきたんですね。
本当の気持ちを感じることなく、自分を裏切り続けてきたんですね。
そう気づいた瞬間。私の中のインナーチャイルドが
「がんばったのに、誰も褒めてくれない」って泣きました。
先生の誘導の中で、インナーチャイルドの癒しが起きました。
私の中で、小さな私と今の私が一つになって、心からほっと安心できました。
今は「今日もがんばったね。えらいね。」と自分をいっぱい褒めています。
心が喜んでいる感じがします。
自分に○をあげられるようになって、とても楽になりました。
これから少しずつでも、「自分の本当の気持ち」を感じて大切にしようと思います。
先生。本当にありがとうございました。
心が軽くなる温かいセッションでした(^-^)
(会社員 30代女性)