◆母親のグチばかり聞かされて育つと・・。

涼しくなりましたね

気持ちいいよぉ~。。o(^-^o)

今朝は、
風鈴の音で目が覚めました。

おはようございます。

まずは気持ちのすべてを受けとめる!
全肯定!心理カウンセラーのたかぢんです。o(^-^o)

小さい頃、
母から、いつも愚痴を聞かされていた。

お父さんの悪口、
おばあちゃんの悪口
周りの人の悪口・・・。

あいつがこう言った
あの人が悪い
あの男のせいだ・・・。

悪口、陰口、愚痴、グチ・・。

本当は聞くのが嫌だった。
聞くたびに、いつも憂鬱な気分になった。

だって、
私はお父さんが好きだから・・。
おばあちゃんも、周りの人も、みんな私に優しくしてくれる。

だから、本当は悪口なんか聞きたくなかった。
本当は、みんなで仲良くしてほしかった。

でも、
お母さんにそう言ったら・・、

お母さんは、不機嫌になった。
だから、何も言えなくなった。

それに、
お母さんが辛そうでかわいそうだった。
だから、私はお母さんの愚痴を聞いていた。

家の中は、
いつも息が詰まる感じがしていた。

誰かが不機嫌じゃないか、
誰かが怒ってるんじゃないか、
喧嘩が起きないように、
家の中の平和をいつも願っていた。

私は、いつの間にか、
人の顔色ばかりを気にして行動するようになった。

そして、
周りの人が信じられなくなってしまった。

そして、
自分のことも、信じられなくなってしまった。
わからなくなってしまった・・・。

大人になった今も、
誰かが不機嫌だとビクビクする。

自分の意見を求められても
頭が真っ白になってどうしたらいいのかわからなくなる。

だって・・、
今まで自分の意見なんて言ったことがないから・・。
いつも相手に合わせてきたから。

結婚して自分の家族ができた。
温かくて幸せな家庭を築きたくて、一生懸命だった。

みんなが笑顔で過ごせるように。
家族が仲良くいられるように・・・。

夫のために。
子供たちのために。
両親、義理の両親のために。

がんばってきた・・。

最近・・、
訳もなく涙が溢れだしたり、
朝起きれなかったり、

なんか変。

力が沸いてこない。
やる気が出ない。

何のために、生きているのかわからない。

自分が、どうしたいのか、
何を求めているのか、わからない。

自分が、
自分であって自分でない気がする。

生きていても意味がない気がする・・。

・・。

はい・・。
こころが疲れきってる。

ガマンしすぎ、気を遣い過ぎ、緊張の連続・・。(=_=)

だから
苦しくて、涙が溢れだしてくる。
力が出ない。

動けない・・・。。。

こころが悲鳴を上げているのです。

そんなときは、

まずは、
“こころを緩める” ことが大切です。

無理に動こうとしない。
これ以上ガマンしない。
もう、気を遣わない。

がんばろうとしない、
これ以上、意志の力で自分を変えようとしない・・。

そして・・、
いままでずっと、置き去りにしてきたこころの声を聴く。

本当はどうしたかった?
本当はなんて言いたかった?
本当はどうしてほしかった・・・?

その思いを、
ひとつずつ叶えていく・・。

“抑圧された思い” が
解放されればされるほど・・。

力が湧きあがってきます。

本来の自分にもどれば戻るほど
生きるエネルギーが湧き上がってくるのです・・。

自分のことがわかってきます。
自分を信じれるようになります。

そうすると、
周りの人のことも信じれるようになってきます。

かならず・・。

はい。
言葉で説明しても・・。

なかなかピンときませんよねぇ~。。…。(^^ゞ

最近・・、
訳もなく涙が溢れだしたり、
朝起きれなかったり、

力が沸いてこない。
やる気が出ない。

そんな症状に、苦しんでいる人・・・。は、

ぜひ、プロの力をお試しください。

そこかい!…。(^^ゞ

チャンスです!
全肯定!心理カウンセラー養成講座

認定カウンセラーの
初回無料カウンセリングの申込みは こちら

まずは気持ちのすべてを受けとめる!
たかぢんの全肯定カウンセリングは こちら