◆過去の自分を守るため、じゃなくて、今の自分を幸せにする!

おはようございます。(^.^)

 

まずは気持ちのすべてを受けとめる!

全肯定!心理カウンセラーのたかぢんです。(^.^)

 

悩みの多くは

 

本当は

こうしてほしい・・、のに言えない。

 

本当は

こうしたい・・。のに、言えない、できない。

 

つまり、

自分の本当の気持ちを・・・。

 

「言えない」「表現できない」

ことが悩みとなることが、とても多いです。

 

例えば、

夫婦関係で悩んでいる人が、パートナーに対して

 

「もっと一緒に過ごしてほしい。」

と、思っているのに、素直にそう言えない・・。

 

から、

休日に自分を置いて出かけていく夫を見て、

「不機嫌になる」

 

「もっと話をしっかり聴いてほしい」

と思っているのに、そう言えない・・。

 

から、

テレビばかり見て笑っている夫に「腹が立つ」

不機嫌オーラで表現しても、何も気づかない。

そして、ますます腹が立ってくる。

 

「手伝ってほしい。助けてほしい。」

と思っているのに、素直にそう言えない・・。

 

から、

家事や育児に協力してくれない夫にイライラする。

 

優しくない!最悪!

と結婚したことを後悔するようになる。

 

そして、

イライラ、不満がたまると・・。

 

爆発する。ヽ(`Д´)ノ

 

どうしてあなたは・・。

 

いや、

なんであんたはー!ヽ(`Д´)ノ ウァァァ …。(^^ゞ

 

そして、

本当は、仲良くしたいのに・・ 。

 

一緒に、

穏やかに、過ごしたいのに・・。

 

話をすれば、いらいらしてばかり、

顔を合わせると、ケンカばかり、

 

思いとは、

まったく正反対の

不安で冷たい関係になっていってしまいます。

 

それは、とても悲しいこと。。。

 

ですよね?

 

だって、

しあわせになりたい。と思って結婚したのに・・。

 

・・。

 

多くの人がはまってる・・。

 

“思い” とは、

違う方向に行ってしまう。

 

という、この悪循環。

 

実は・・。

 

そうなるには、そうなる。

 

理由があるんです。( ̄―+ ̄) 。

 

にひひ。

 

その理由さえ、

しっかりとわかっていれば・・。

 

この悪循環から、離れることができます。

 

いつも仲良く、穏やかに、

楽しく、安心して、過ごすことができるようになります。♪(^○^)

 

・・。

 

多くの方々の

カウンセリングをしていて感じることがあります。

 

それは自分が

 

どうしたいのか?

どうしてほしいのか?

 

自分がどう思っているのか?

 

自分の気持ちが

わからなくなってしまっている人。

 

が、とても多いということです。

 

本当は

こうしたい。

こうしてほしい。

こうしてもらいたい。

 

と、いう自分の気持ちがわからない。

 

てゆーか、

自分の気持ちは、

なんとなくわかってるけど・・。

 

素直な・・。

言葉にならない。

 

素直に

表現できない。

 

ということです。

 

だから、

その気持ちを、

相手に伝えることもできない。(伝えない)

 

そして、うまくいかない。

 

ただ・・。

イライラする。ムカムカする。不満はたまっていく。

 

・・。

 

そして、

 

自分の素直な気持ちを

 

言葉にできない。

表現できない。

 

そうなってしまうには、

そうなってしまう理由が必ずあります。

 

それは、

過去に自分の素直な気持ちを伝えたとき・・。

 

無視されたり、

相手にされなかったり、

邪気に扱われたりして・・。

 

大きく、傷ついた。

 

だから、

自分の素直な気持ちを表現しなくなってしまった。

 

もう傷つきたくないから、

自分を守るために、自分の素直な気持ちは・・。

 

言わないと決めた。

 

そして、そこから・・。

 

“思い” とは、

違う方向に歩きはじめたのです。

 

もう、傷つきたくないから

 

もう、そこには、近づかない。

素直な気持ちをぶつけることは、もうしない!

 

はい。

 

その決意は、

子供の時にしたのか?

 

それとも、

この人(パートナー)に対してしたのかは

わかりませんが・・。

 

自分でそう決めたんです。

 

(゜o゜) えーーーーっ。でしょ?

 

ただ、

人は、そうやって無意識に

自分を、傷つくことから守ってるんです。

 

そして・・。

 

その無意識の決断が

自分を苦しめることに繋がることもあるんです。

 

ややこしいんです。( ̄□ ̄;)   はい。

 

・・。

 

なので、

 

もしいま、

思いとは違う方向にいってしまうパターンを

修正したいと思っているのなら・・。

 

穏やかに、安心して、しあわせになりたい。

 

そう思っているのなら・・。

 

言葉にする。

表現する。

 

そう、あらためて決めればいい!

 

と、

言いたいところなのですが・・。

 

これが、

傷つくことを避けて無意識に決めた決断なので・・。

 

なかなか、意識で変えることができないことが多いんです。

 

なので・・・。

 

まずは、その過去の経験、

傷ついたこころ、怖れとしっかりと向き合って

癒していくことが大切です。

 

傷ついたこころが癒えると、

自然と、自分の気持ちを素直に表現できるようになります。

 

そうすると相手は

初めてあなたの気持ちがわかるようになります。

 

過去の自分を守る為ではなく

いまの自分が、しあわせであるために、

 

いまの自分には、

もう必要のない価値観、考え方、行動のクセを

自分自身で変えていけばいいのです。

 

そのための方法を、

こうやってブログで発信したり、講座で伝えたり、

どんどん広げていきたいと思っています。

 

あなたが、

しあわせで心穏やかに過ごせることを願っています。

 

(^_-)。

 

・・。

 

 

今日は、

笑顔ママ育成講座

大阪第3期の最終日です。♪(^○^)

 

もう、この3期メンバーが

こうやって一同に集まることは無くなるんだぁ~。。

 

そう思って・・。

朝からちょっと、センチメンタルな僕です。。(T_T)

 

そうそう・・、あまちゃんも、

今週で終わりだぁ~。。。(T_T)/~~~←一緒にするか?

 

と、いうことで・・。

 

最終日、しっかりと

最後の想いを伝えてきます。ヽ(^。^)ノ

 

★笑顔ママ育成講座は

全肯定!心理カウンセラー養成講座

 

入門編で、

自分自身、そして家族が

しあわせになるためのちょっとしたコツを

 

誰でもが、気軽に、

知ることができるように

まとめてお知らせしています。

 

笑顔ママ育成講座

という、ネーミングなので・・。

 

多くの人が、

「私は、ママじゃないから・・・。」

 

「もう・・、育児は終わったから、」

「まだ、結婚してないから・・。」

 

そんな声をよく聞きますが・・。

 

はい。

ママじゃなくても、参加してください。

 

絶対に、役に立ちますから・・。♪(^○^)

 

次回は・・。

10月23日(水)スタートです。♪(^○^)

 

詳しくは こちら から