◆おーーーっ!そうだ・・。忘れとった。。(‘◇’) アワアワ。

おはようございます。

まずは気持ちのすべてを受けとめる!
全肯定!心理カウンセラーのたかぢんです。(^◇^)

全肯定!心理カウンセラー養成講座in大阪二期が
この土日からスタートしました。

(^◇^)

初日は、
微妙に緊張していたみなさんも

初日の講座を終えて、
ほんで、地鶏懇親会(^◇^) を過ごして・・、

いろいろ話をしたり、
気持ちをシェアしたりして

少しずつ
こころが通い合うようになってきてる・・。ように見えます。←僕が・・、勝手に(^-^)。

二日目の朝、
目覚めと共に、ふと思いついたワーク

講座がはじまる前にやってみました。

みんなが輪になって手をつなぐ。

そして・・。

つないだ手の
あたたかさ、手の感触を・・、

しっかりと感じる。

手の感覚に、意識を集中する。

「私の手、汗ばんでないかな?」
「人に触れるの、苦手だなぁ~。。」

「緊張するなぁ~、隣の人はどう思ってるんだろう。。?」

もし、頭の中で
そんな言葉が浮かんできても・・、
(思考が働きはじめても・・)

それは、まずは横に置いておいて、

ただ、
手の感覚に意識を集中する。

「あったかいなぁ~」
「つめたいなぁ~」
「やわらかいなぁ~」

「落ちつくなぁ~。。」

ただ、感じる。

体の感覚に意識を集中する。

そう。
これが「感じる」ということなのです。

体の感覚に意識を集中すると、
思考は停止します。

ストレスとは
抑圧とは
悩みとは・・・。

生きづらさとは・・。

感じることを無視して、
思考で自分自身を抑えつけること。

それを解放していくことで
ストレスはなくなる。悩みも、生きづらさも消える。

だから・・。
全肯定!心理カウンセリングでは
「感じる」ことを、とても大切にしています。

考えることを一旦やめて、
「感じる」感覚を味わってもらう。

そして、
お互いの目を見ながら、

「私は、あなたのことを見ていますよ」
「私は、あなたの話を聴いていますよ」
「私は、こうしてあなたに触れていますよ」

「私は、あなたのことを認めていますよ」

と、声に出して伝え合う・・。

「見る」
「聴く」
「触れる」

は、癒しの三大要素です。

お互いの
手のぬくもりを感じながら、
目を見て伝え合うと、
じわーーーっとこころがあたたかくなります。

こころが緩んで、
喜びが湧き上がってきます。

ひとは、認めてもらえると

エネルギーと愛が、
自分の中から、湧き上がってくるのです。

涙が・・。
自然にあふれ出してくる・・・。

受講生さんの姿もありました。

「癒し」を
体感してもらえたと思います。

いつもがんばって、がんばって、
思考でいっぱいになっている頭・・、

忙しくて疲れてしまった体。

そんな状態から、

「感じる」こと。
「癒し」を体感することで、
こころと体が、ふっとあたたかくなります・・。

このワークは、
家族や大切な人、パートナーとやってみるのも
とってもおすすめです。

最初はなかなか
気恥ずかしいかもしれませんが・・、

やってみてください。

家族の絆を・・・。
あらめて感じることができると思います。

あたたかさ、安心感・・。

親も子も・・・
お互いに与え合うことが
できると思います。

もしかしたら・・。

いま起きている問題が・・。
一気に解決するかもしれませんよ~。。(^_-)。

( ̄ー ̄)。

空耳かもしれませんが・・。

「旦那とは無理!絶対ムリ! 」

そんな声が
聞こえてきた気がしました・・。

が・・。(^-^;

それならせめて・・お子さんとな・・。(^-^)

試しに
ぜひ、やってみてくださいね。(^_-)。

・・。

初日、2日目の講座を終え・・。

「本当に参加できてよかった」
「居心地がいい」
「絶対にカウンセラーになりたい」
「この二日だけでも、来れてよかったと・・。心から思う」

受講生さんから
そんなうれしい言葉をいただいています。

確かに・・、
こころのことを知っているか、知らないか、

その違いは、
人生を大きく左右すると僕は思います。

全肯定!
絶対に否定しないカウンセリングが
もっと多くの方に知ってもらえるように、

精一杯、伝えていきたいと思っています。

そして、講座の卒業生が
全肯定!心理カウンセラーとして活躍できるよう、
これまた精一杯、サポートして行きたいと思っています。

みんなぁ~、
楽しみにしとってぇ~な~。(^◇^)

少人数だからこそ、

「ん?」 と、思ったら
すぐに質問できる・・。

そして、その質問が
講座をどんどん充実させていく・・・。

深い気づきにつながる。

僕自身、
それを実感しています。

今の僕にとって、
この形が一番僕の思いをしっかりと伝えられるし、
受講生さんたちのことも、よくわかって、いい感じ・・。

なんです。(^-^)。

次回が楽しみです。

おーーーーっ!!! そうだ!(‘◇’)

忘れてた・・。(^-^)←おいっ。

11月2日にスタートする東京講座。。。

ひと枠だけ、キャンセルが出ました。

参加したい!
そう思った方は・・。

いますぐ、お申込みを・・。

◆詳しくは こちら
◆お申し込みは こちら

満席になり次第・・。
申し込みフォームはクローズさせていただきます。

最後に・・。

受講生さんが、
講座初日の感想を
ブログに書いてくれてるので・・。 ありがとー。(^-^)

シェアさせていただきますね。(^_-)

★「心のスープ」
~元看護士が心理カウンセラーを目指す日々の徒然~