◆自分にはできない! と、思い込んでいると・・・、必ずできないんです。

おはようございます。

まずは気持ちのすべてを受けとめる!
全肯定!心理カウンセラーのたかぢんです(^◇^)

今日は・・・。
はじめの一歩を踏み出せない

いろいろな経験をしたい
いろいろなことをしてみたい・・・。

いろいろなことにチャレンジしたい!

のに・・、

怖くて
恥ずかしくて

まわりの人と比べて、
まだまだ、だと思うから・・。

自信がないから・・。

チャレンジできない。
行動できない。

そんな人のための記事です。

・・。

「やりたい!」と思ってるのに、
どうしてできないんだと思いますか?

どうして?
一歩を踏み出す勇気が
出せないんだと思いますか?

・・。

こんなたとえ話があります。

サーカスのゾウ、
普段はどこで飼われているか
知っていますか?

頑丈な鎖につながれている?
巨大な檻に閉じ込められている?

実は、
テントの裏の外で
小さな杭とロープにつながれているんだそうです。

絶対に逃げないし、
どこかへ行こうとしないし、
杭を抜こうともしない。

大人しく、そこにいる。

そして、それは
ゾウが元々そういう性質だったわけではなく、

生きていく中で、
そうなっていったのです。

どういうことかというと・・・、

子ゾウの時に、
杭とひもでつながれた。

はじめは、
自由にしたいし、歩き回りたいから、
何とか、その杭を引き抜こうとした。

何度も何度も、
力いっぱいチャレンジしてみた。

でも、どうやっても杭は抜けない。
どうしても抜けない。絶対に抜けない。

そんな経験を繰り返すうちに
とうとう、抜こうとすることをあきらめた。
がんばり続けることをやめた。

この杭は
絶対に自分の力では抜けない。

そう思い込んだ。

子ゾウは、
少しずつ成長します。
それでも、杭を抜こうとすることはなく、
いつしか大きな立派なゾウになります。

おそらく大人になったいまは、
杭を引き抜くことは、とても簡単なことなんです。

ゾウは、
力の強い大きなゾウに成長しているから・・。

でも、自分自身が
「この杭は絶対に抜けない」と思ってる。

だから、杭を抜こうともしない。

なんの疑いもなく、行動しない。

それで、
大きなゾウは、
サーカスのテントの裏で
小さな杭とロープに、大人しくつながれているのです。

・・。

このことは、
私たちに当てはめて考えることができます。

過去の失敗や、
成し遂げられなかったこと、

恥をかいたこと、できなかったこと、

チャレンジしたけど、うまくいかなかったこと・・。

その経験を経て、

自分には能力がない。
自分はだめ。
自分はできない。

と、思い込んでしまう。
あきらめてしまう。

すると・・、
本当はいまの自分はできるかもしれないことでも

「絶対にできない」と思ってる、
から、やらない。

やらないから、
もちろんできない。

そして・・、自信がない。

こんなことが、
山ほど起こってるんです。

自分の中で・・・。

心理療法の考え方の中心として
こんな言葉があります・・。

心理療法は、
その人が持っていないものを与えることではない。
その人の歪んでいる部分を矯正することでもない。

その人が
持っているにも関わらず、
持っていないと思っているものを
その人自身が使えるように、サポートしていくこと。

・・・。

本当は
杭を抜く力があるのに、ないと思っている。

そしてそれを
杭を抜く力を使えるようにサポートしていくことなんです。

全肯定!心理カウンセリングで、
とても大切にしていることです。

・・。

全肯定!心理カウンセラー養成講座
東京1期生の ゆーこ が・・・、

ついに
はじめの一歩を踏み出して・・。
無料カウンセリングの募集を始めました。(^◇^)

そして、
大阪の認定カウンセラーのなつきちも、
はじめの一歩、無料カウンセリングをしました。

とっても素敵な感想もいただきました。

くぅーーっ(>_<)
あんなに怖がってたのに、
ふたりともよくがんばったぞー(^◇^)←たかぢん喜びの声

この二人も、
自分の中にすでに持っているにもかかわらず
持っていないと思っていた力を出すことに決めたんです

これからも一緒に
一歩いっぽ、すすんでいこうなぁ~。(^◇^)

みんな、
はじめの一歩は怖いけど、
勇気を出して、がんばっています。

僕や、認定カウンセラーが、
あなたがすでに持っているにもかかわらず、
持っていないと思っているものを・・・、

あなた自身で使えるように、
しっかりとサポートさせていただきますからね。(^_-)。

全肯定!心理カウンセリング 公式サイト

■全肯定!(電話・スカイプ)カウンセラー養成講座

■笑顔ママ育成講座

■認定カウンセラーによる
全肯定!無料電話カウンセリング