◆傷つけてはいけない・・。嫌われてはいけない人のための記事

おはようございます。

まずは気持ちのすべてを受けとめる!
全肯定!心理カウンセラー たかぢんです。(^◇^)

僕は
文章を書くのがとても遅くて時間がかかります。

ブログ1記事を書くのに・・。

2~3時間
かかってるんです。( ..)φ書きかき。。。

今朝も、5時に起きて・・

はい。
今までかかっておりマンモス。。。。(^^)v

元々、
文章を書くのが苦手で
そして、読むのも苦手。。。。

作文苦手、詩もダメ、絵もダメ、始末書もダメ・・。。。。||▄█▀█●||||

なのに・・・

気がついたら、
それが仕事の一部になってるなんて・・。( ̄ー ̄)いつのまに←おいおい。

それでも・・・。

伝えたい!
という思いで・・。

ある人の顔・・。
を、思い浮かべながら・・・

昨日のカウンセリングの
クライアントさんの声を思い返しながら・・。

伝えてくれたメッセージを
思い起こしながら・・。

ひと文字ずつ、1文ずつ・・・、

それに応えるつもりで書いてます。

読んでくれた人が
しあわせな気持ちになれるように、

ふっと、
笑ったり、こころ和ませてもらえるように・・。

そして、
嫌な思いをさせないように

傷つけてしまわないように・・・。

・・。

それでも・・。

時に・・。
嫌な思いをさせてしまうこともあります。

「そんな風に書かれて、傷ついた」
「わかりもしないくせに、知ったようなことを書かないで。。」

・・。

そんなとき・・。

自分に
言い聞かせている言葉があります。

反省すること
言動、文章を顧みることはとても大切なことだけど・・。

必要以上に、
自分を責めたらいけない。

と、いう言葉です。

精一杯に、
誰かを思い浮かべながら

精一杯の思いで書いたこと
配慮しながら書いたものだから・・・。

それを多くの人が読んで

誰かが傷ついたり、
嫌な思いをすることがあっても・・・。

それは、仕方のないこと。

僕には、
どうすることもできないこと・・・。

自分に
そう言い聞かせて、

また、次の日も、

ある人の顔を思い浮かべながら・・。

精一杯に書く。

必要以上に、自分を責めたり、
これ以上、どうにかしようと思ったら・・・。

なにも出てこなくなるから・・。

何も
書けなくなってしまうから・・・

何も、表現できなくなってしまうから・・・。

自分は、
自分にできる、精一杯のことをやる。

だけでいい。

・・。

はい。
これと同じことが・・・。

あなたの中でも・・。  起きていませんか?

まわりの人に対して・・。

よかれと思ってやったこと・・。
何気なく・・、悪気なく言ったひと言・・。

精一杯気をつかって、配慮して・・・、

嫌な思いをさせないように
傷つけてしまわないように・・。

やったこと・・・。

なのに・・。

「どうしてあんなことをしてしまったんだろう」
「どうしてあんなこと・・・、言ってしまったんだろう」

「だからダメなんだ!」
「だから、嫌われるんだ!」

そうやって
自分を責めてしまう・・。

そして、
何も話せなくなってしまう。

なにも・・。
表現できなくなってしまう。

自分で、
自分を苦しめて・・・。

動けなくしてしまう。。。。||▄█▀█●||||

・・。

はい。
そんな時・・。

精一杯、
やってるんだから・・。

反省し、
自分の言動を顧みることは大切だけど・・

必要以上に
自分を責めてはいけません。
自分を、苦しめてはいけません。

そう、
自分に言ってあげてください。

できる限り、精一杯。。
やってるのだから、それは仕方のないこと。

あなたが
悪気なく言ったひと言に・・

嫌な思いをしてしまう
傷ついてしまう。

相手が
そう感じてしまうには、
そう感じてしまう、相手の理由があるんです。

だから・・。

あなたの問題
ではなくて、相手の問題なんです。

あなたは、
あなたができる限りの配慮をして・・。

それ以上は、
自分を責めたり、変えようとしたり、しない。
必要以上に・・、自分を苦しめない。

あなたは、
あなたらしく、あなたにできることをする。

ことが大切なのです。

・・。

と、いうことで・・。

「ブログが書けない・・・。」

と・・、いう。
全肯定!心理カウンセラー養成講座の卒業生さん

の、顔・・・。

そして、

気を遣って、言葉を選んで、配慮して

それでも、
自分を責めてしまう(T_T)。。

多くの方々の顔を思い浮かべて・・。

今日は、絶好調・・。2時間で書いてみました。(^◇^)。

役に立てたら・・。いーなぁ~(^◇^)

・・。

全肯定!心理カウンセラー養成講座(対面)
大阪3期講座(平日コース)を開催することにしました

今現在、対面での養成講座は、
大阪と東京で土日コースを行っています。

土日は
なかなかまとまって時間がとりにくい。

平日の方が休みが取れる。
平日が動きやすい。

だから、
「たかぢんさーん、平日講座を開催してぇーー!(^_^)/」

という嬉しいリクエストを
何名の方からか、いただいていて・・・、

ようやく、←おいおい。
日程を決めました♪(^○^)

全6回。
時間は、10:00~17:00です。

日程は、
1回目  12月10日(火)
2回目  12月17日(火)
3回目   1月14日(火)
4回目   1月28日(火)
5回目   2月10日(月)←曜日が違うので要注意。
6回目   2月25日(火)

詳しくは・・。

近々、ご案内しますので・・。

興味がある方は、
日程をあけておいてくださいね。

それから
まずは、メルマガで告知しますので

メルマガ登録してない方は、
登録しておいてくださいね。