◆ブログ記事更新しました!「自分を否定しない!」と決めても・・。

◆「自分を否定しない!」と決めても・・、つい否定してしまう人。いませんか?

昨日のブログのコメントで、

たかぢんさん?
個人カウンセリング、していないのですか?

と・・・、
ご質問をいただきました。

えーーーっ!。(゜o゜)

してる、してる、やってる。(^◇^)

僕。。
個人カウンセリング大好き・・。

対面カウンセリングも、
電話(スカイプ)カウンセリングも・・。

やってるよぉ~!(^◇^)/~~~

はい・・。

最近・・、
全肯定!心理カウンセラー養成講座の
卒業生さん達の紹介ばかりで・・。

(^^;

僕の
個人カウンセリングのこと、

書き忘れてたので・・・。。。

誤解を生んだんだなぁ~と、思って・・ 。

はい。
あえて、宣伝してます。(^^; やってます。

あらためて
僕の個人カウンセリングのお申し込みは

★こちら

両手広げて・・、待ってます(^◇^)

まずは気持ちのすべてを受けとめる!
全肯定!心理カウンセラーのたかぢんです。(^◇^)

おかげさまで・・。

僕の
一番最初のお弟子さん
元佐川男子カウンセラーのよっしー

なんと!カウンセリング
5か月で100名を超える方々に受けていただいたそうです。
ありがとうございます。(^◇^)

実は彼には、
全肯定!心理カウンセラー養成講座in大阪の
アシスタントもしてもらっていて・・。

さらに学びを深めて、
全肯定!認定カウンセラーとして、

成長してます・・。。( ̄―+ ̄)

信頼できます。

こうやって、
少しずつ少しずつ、
全肯定!心理カウンセリングが広がっていくことを
とてもうれしく思っています。

(^◇^)。

さて・・、

先週の土日、東京でも始まった
全肯定!心理カウンセラー養成講座。

僕は・・。
この講座の中で
一番はじめに必ず話していることがあります。

それは、
この講座の中での、ただ一つの「基本ルール」

まずは、 「自分を否定しない」
そして、 「他人も否定しない」

ということです。

これは、
“意志の力” でそうします。

意志とは、
頭の中で、繰り返している言葉。

なので、
その言葉を変えるだけで・・・。

変えることができる。

そう、 「決断する」
「否定しないと決める!」 ということです。

「ああ。。。どうしてあんなこと言っちゃったんだろう」
「こんなこと言ったら、変に思われるかもしれない」
「もっとこうすればよかった」
「だから・・、嫌われるんだ、だから、ダメなんだ・・」

人はいつも、
頭の中でそんな言葉がぐるぐる回って・・ ←思考

いや、回して・・。

自分自身を、責める、否定する。

誰にも
何も言われていないのに・・、

自分だけが、自分を律する。
自分だけが、自分を責める。批判する。
自分だけが、自分を否定する。

そうやって、
自分で自分を苦しめている。

実は・・・。
人は、人に苦しめられているのではなく、

いつも自分が・・
自分を苦しめているものなのです。

。。。( ゚Д゚)  ↑ よーーーく覚えておいてくださいにゃ。

自分を責めない。
自分を否定しない。

そう決めさえすれば、
誰もあなたを苦しめない。

いつもしあわせでいられるのです。

だから、
まずはその練習として・・。

講座の間だけは

自分を否定しない。
他人を否定しない。

と、決めてもらいます。

うまく話そうとしなくていい。
話したくなければ、話さなくても。

気を遣わなくてもいい。
自分のままでいい。

自分も、他人も
否定さえしなければ
何を言っても、やってもいい。

ほんで・・・、

眠い時には、寝ててもいいんです。(-_-)zzz←損するけどな・・。。( ̄―+ ̄) 。

・・。

そうやって、力が抜けて
こころが緩んでいけばいくほど、
穏やかに、しあわせに過ごせるようになります。

自分否定が
自分肯定に変われば・・、

言いかえると
ありのままの自分を、認めることができたら

自然と・・。

自分とは違う
ありのままの他人を
認めることができるようになります。

すなわち
他人の言動に、苦しむことがなくなります。

いきなり
完璧にできなくていいんです。

少しずつ、少しずつ・・。

否定しない世界の
居心地の良さを知る・・。体験する。

否定しないと決める。だけで、

少しずつ
自分を責めたり、否定したりする時間が減り、
その結果、こころが楽になっていく・・。

それが・・。
全肯定の世界なんです(^◇^)。

心地ちいいよぉ~。。(^◇^)

で・・。

ふとさっき、たまたま?
ん・・?またまた(^_^;)佐川つながりの この人
のブログ読んでたら・・。

全肯定、全肯定って・・。(^◇^) うれしーなり。

自分を否定しない
そして、他人を否定しない。

世界が変わりますから・・。

ぜひ、
決めてみて下さいね~。(^_-)。

と、いうことで・・。

全肯定!心理カウンセラー養成講座/大阪平日コース
class1

いつの間にか・・。

残席1 になってます。

いそげーーーっ!(^◇^)

あーーーっ!そうだ!

決めても、変わらない!

決めても・・。
どーーしても、否定の世界に戻ってまう・・。。。。||▄█▀█●||||

ときには、

それはそれで、
また別の力が働いてる・・・

訳あって
そうなってることなので・・。

そんな自分を否定しないでくださいね。

ちなみに、そこから先が・・・。
全肯定!心理カウンセリングの領域なんです。( ̄―+ ̄)

わりと、深いぜぇ~。

そして・・、
実は、シンプルなんだぜぇ~。

残席 1 だぜぇ~。。(^-^)←しつこい。