ブログ更新しました ◆どんどん進化してます。

おはようございます。

まずは気持ちのすべてを受けとめる
全肯定!心理カウンセラーのたかぢんです。(^◇^)

昨日は、
全肯定!心理カウンセラー養成講座in大阪2期の
3日目でした。

約1か月ぶりに再会した講座の仲間・・・。

会った瞬間から、
ニコニコうれしくて、いい感じです。

それぞれの地方のおみやげをもってきてくれて、
o0800114912751668567
もぐもぐ・・。(^◇^)

ありがと。

はじめに
前回から今回までの
「変化・成長の確認」のシェアをします。

前回の講座で学んだこと
の、中から、無理なく簡単にできそうなこと
1か月の間に行動課題としてやってみて・・。

そして、今回、
やってみて気づいたことや、変わったことを確認しあう。

シェアの時間は、
発表者の話を集中して聴く。

話し終わったら、承認の拍手を送る。

発表者は、
話している間、皆から見てもらう。
話を聴いてもらう。
承認の拍手をもらう。

ことで、
「癒しの三大要素」

見る
聴く
触れる(拍手は触れてはいませんが)

「自分は認められている」と感じます。

そして、
人に伝えようとすることで、
自分の変化や成長に改めて気づくことができます。

自分の変化は、
なかなか自分では気づきにくいものですが、

思い返してみたり
言葉にすることで気づけたり、
周りの人が、変わったことに気づいたりして、
知ることができます。

いい状態ならば、
そのまま行動課題を続けていけばいい。

もしも、
悪くなっているのなら、止めればいい。

①うまくいっていることは、変えずにそのまま続ける。
②一度やってうまくいったなら、再びそれをする。
③うまくいっていないことは、続けない。
なんでもいいから、違うことをする。

これが、
成長、しあわせの秘訣!

この確認の時間がとっても大切なんです。

皆さん、
「そういえば、こんな変化があったよ~」って、
いい表情で自分のことをシェアしてくれました。

無理なく簡単にできること。
ちょっと意識してやってみるだけで、
少しずつ現実が変わり、
その積み重ねが、いつの間にか、
おーーーきく未来を変えていくことになるんですよ。

ペアワーク。(^◇^)↓
o0480036012829923505

しながら・・。
都度、思いついたこと
どんどん質問してもらう・・。

その方が、
僕もいろんな内容を伝えられるし、
受講生の皆さんにとっても、学びが深まります。

◆質問の量が講座の質を決める。
僕はいつもそう思っています。

この養成講座、
いまもどんどん進化していて・・・、

自分でもわくわくするほどなんです。(^◇^)

体の感覚で話を聴く
こころと心で対話する・・。

「プロの話の聴き方」の実践を
ばんばん経験してもらいます。

「やってみる」
「体験してみる」
ことが、大事なんです。

みなさん、
びっくりするほど・・。成長してます。

飛躍的に・・。。( ̄―+ ̄) 。

ほんで、恒例の
懇親会なりー♪
o0800059812751648424

真剣トークに、バカ話・・・♪

たのし~なりよ。。。(^-^)

感極まって・・。
o0800088912751650065
冷静にカメラ目線のふたり。(^-^)(^-^)。おい。

約1名、メガネの背後霊・・。。(゜o゜)・・

からの~~~。