◆感じながら歩く、振り返りながら歩く・・。一緒に歩く。

2013年年末。

思いつき…。←確かに。
で、始めた約3日間のプチ断食。。。(ーー)。。。 

今回は、妻も誘ってふたりで始めたので、
以前、ひとりでやった時よりつらくなかった気がします。(^-^)

人と分かち合うことで、
苦しみは半分に、
よろこびは2倍になると言いますが、
ほんとーーーに、その通りでした。

「おなかすいたーーーー」っていながら、
二人でお茶飲んだり、

薄味のお吸い物を
「うまいーーー!しみるぅー!!」って、喜び合ったり、

ただひたすら、
ぼおおーーーーっとしたり・・・。( ̄ー ̄)。。

映画を観て、
感動で空腹を忘れたり・・。

大掃除をして、
無中になることで、気を紛らわせたり・・。

ふたりでいろいろ工夫して・・・。

ひとりでやった前回より、
ほんと・・、楽にできたんです(^-^)

そして、
お芋、ほんで、おかゆの回復食で・・。
o0480036012797508856

無事、終了しました♪(^○^)。

お粥は、
なーーーーにも入ってなくて・・・。

見るだけで、唾液が出てくる・・。( ̄―+ ̄) じゅる。。←これっ。

ひとくち。。。あ・・、あ、あまい!
お米が、こんなにあまいなんてーー・・。(゜o゜) 

し、知らんかった・・。

「ほんま、おいしー」
「あまい。」

「ありがたい・・・」

塩も、梅干も・・、いらない。。

ひと口ずつ、ゆっくり・・・。

食べるごとに、
ふたりでそのよろこびを分かち合う。

お芋も、超ー薄味で、
さといものねっとりとした舌触り、甘み・・。

自然、大地の恵み・・。

日頃、
あまり感じることのない

食べられるよろこび、
そして、自然の恵み・・

感じることができて本当によかった、

年末の3日間、
思いつきで、断食をしてよかったと・・。(^◇^)

つくづく実感しています。

・・。

そして翌日は
元気に山登り。o(^-^o)

こんな道を 
o0480064012797508846
てくてく登って行くと・・。

ほれヽ(^。^)ノ
o0480036012797510475
  ↑大阪市内側

 ↓奈良側(向こうに言えるのが生駒山です) 
o0480036012797510484 
 
冬の山は、
空気が澄んでいて最高に気持ちがいいんです。

それに、夏の間は
葉っぱが生い茂っているので
まわりの景色はあまり見えなくて・・、

ひたすら
目の前の道を黙々と進んでいく感じ・・。

なのですが、
冬は木々の葉っぱはすべて落ちているので、
右も左も視界がとてもいいんです。(^◇^)

だから・・・。

いっぽいっぽ歩く。

木々の葉や
土の香りを感じながら、

鳥のさえずりを聴きながら、

180度の景色を見ながら・・・。

歩いていく・・。

こころを震わせながら、歩いていく・・。

夏の山は、
我武者羅な若い時の自分の生き方。

冬の山は、
年とった、いまの自分の生き方・・。

そんな気すらしてきます。

・・・。

歩きながら、
この1年を振り返ってみると・・。

笑顔ママ育成講座を4期。

全肯定!心理カウンセラー養成講座を
東京で2期、大阪で3期。
スカイプ養成講座を2期。

個人カウンセリングを
対面や電話で受けてくださった方。

本当にたくさんの方々とのご縁をいただき、
つながることができました。

そして、12月には、
今までご縁をいただいた方々との
鞍馬山遠足と、大忘年会♪

いろんな人の協力を得て、
HPをつくったり、全肯定ムービーをつくったり・・。

皆さんのおかげで
ほんとうに、充実した1年間になりました。

感謝でいっぱいです。。。(T_T)。

今年一年間、
僕とつながってくださった方、
ブログを読んでくださった方、
コメントをくださった方、

そして、
わざわざ僕のところに来てくれた方・・・。

本当にありがとうございました。

来年も・・。

食べるよろこび
与えられているよろこび

恵まれていること、
支えられていることへの感謝を
しっかりと感じながら・・、

まずは、
自分がしあわせに過ごすこと。

そして、その幸せを
まわりの方々と分かち合いたい。

しあわせを
少しでも多くの方々に広げて生きたい。

多くの方々の役に立てるように、
多くの方々のこころが軽くなるように、

僕にできること、
コツコツと、精一杯に・・・。

やって生きたいと思っています。

みなさんのしあわせを
こころから願っています。

素敵な大みそか、
そして、お正月を過ごしてくださいね。

1年間、
ほんとうにありがとうございました。m(__)m